俳優・女優 PR

志田未来 学生時代に戻れたら「制服デートしたい」学園祭オンライントークショーを私小説風に書いた備忘録

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

志田未来が10月9日(土)にライブ配信された文京学院大学「あやめ祭」のオンライントークショーを視聴して、ただ書き起こすだけでは退屈なので備忘録となりそうなポイントを押さえて私小説風に書いてみた。

 

私(志田未来)は2021年10月14日から始まる江口のりこさんの主演ドラマ『SUPER RICH』(フジテレビ系)で22歳のインターン生・田中リリカを演じるんだけど、本当は28歳なのよね。この間、バラエティ番組『A-コマンド』で有田哲平さんと漫才をした時に「22歳やないんかーい」って言われちゃった。

子役時代に『女王の教室』(2005年)がオンエアされたのが12歳頃で、主演ドラマ『14才の母』(2006年)の時で13歳頃。実生活では中学生の時にバドミントン部に所属して、高校ではヒップホップ同好会に入ったんだけど、ダンスは未経験で友達とノリで入ったものの思ってたより本格的だったから1~2か月で自然とフェイドアウトした感じかな。

学校では「模範生」と言われて…あ、勉強は得意じゃなくて成績はギリギリだったけど…田植え教室とかが上手くて表彰されたりして。もう芸能界に入っていたからテストの本番だけは仕事を休ませてもらったけど、前日まで撮影があったりしてテスト範囲さえ知らないまま受けることもあったんだから…。

高校生の時はバスか歩いて通学。やっぱり雨の時はバス停が混んでた。高校は特に厳しくて校則で「恋愛禁止」され違反がバレたら反省文とか最悪で退学とかあったかも。そんなだったから、学生の頃にデートとかしたかったな~制服デートに憧れた…手をつないで登下校とか。あの頃に戻れたらカフェに行ったりカラオケしたりしたい。

画像はイラストAC「バスを待つ少女」(作者:アシタカさん)より

 

海に行って水着で泳ぎたい。妹と仲が良くて一緒に海外に行ったことも

一個違いの妹と仲が良くて一緒にパラオに行った時はめちゃ楽しかった。学校の友達だと私が休みを取れたとしても土日でないと予定を合わせられないけれど、妹ならば無理を言えるので一緒に旅行したりする。

水着は日本だと恥ずかしくて着られないけど、海外にいくと開放感で着たりできるかも。ハワイに行きたいな~、沖縄もいいな。沖縄の場合は人目に付かないビーチで水着になってバナナボートとか乗ってみたい。

クレヨンしんちゃんが大好きでゲスト声優が夢だった。おすすめのしんちゃん映画を敢えて2つ

子どもの時からクレヨンしんちゃんが大好きで、20代で劇場アニメ『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』(2017年4月)に志田未来・本人役で出演してゲスト声優の夢が叶ったのよ。本人という設定なのでしんちゃんから「未来ちゃん」と呼ばれたシーンがすごく嬉しかった!

え?一押しのクレヨンしんちゃん映画!?どれもいいから選ぶのは難しけど、敢えて挙げれば『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード』(2003年)かな。それとカラーはかなり違うけど『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』(2014年)もおすすめです。

ドラマの役作りは『朝顔』がとにかく大変だった『SUPER RICH』は自分と真逆なキャラなので楽しい

フジテレビ月9ドラマ『監察医 朝顔』シリーズは医療系で専門用語が出てくるのでセリフを覚えるのが大変。台本を暗記していても撮影現場で本当のお医者さんから専門用語の違いを指摘され、寸前にセリフが変わることもあるんだよね。

新ドラマ『SUPER RICH』は皆「スパッチ」って呼んでる。私は大学に進学していないので、インターン生役を演じることで作品を通して就職活動を経験させてもらい大変そうだなと分かった。田中リリカは負けん気の強い自信家の大学生で会社の試験も成績優秀。ツンケンした感じもあって私“志田未来”とは正反対なキャラなので演じていて楽しいよ。

ていう感じで私事を話したけど、志田未来のオンライントークショーにおつきあいいただきありがとうございました。

 

※トップ画像はイラストAC「カバンを持った学生」(作者:麦さん)より

※文中画像はイラストAC「バスを待つ少女」(作者:アシタカさん)より