政治とお金 PR

“48”の魔力恐るべし、政治家女子48党は世直し出来るのか?ついに応援ソングまで登場

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

タレント議員に関しては賛否両論あると思いますが、政治家女子48党の動向は気になるところです。NHK党の立花孝志氏をはじめホリエモンこと堀江貴文氏、青汁王子こと三崎優太氏、ユーチューバーグループRepezen Foxxのリーダー・DJ社長が応援していると聞いては良くも悪くも胸騒ぎを禁じ得ないから。

政治家女子48党・党首は誰?

アイドルで荒川区区議会議員の夏目亜季氏が2022年11月に政治家女子48党を結成したことから党首となっていますが、夏目氏は国政政党はNHK党に所属しています。N党・立花氏、ホリエモン、青汁王子、DJ社長が応援しているところにただならぬ予兆を感じませんか?

NHK党と言えばガーシー参議院議員がドバイに滞在したまま国会に出席せず問題となり、3月に帰国して陳謝するか否か注目されています。ガーシー議員の件からして深読みすれば、現在の国会の在り方に一石を投じたと見れなくもありません。

国会でイスに座りながら野次を飛ばしたり居眠りする議員とドバイから帰国せず出席しないガーシー議員になんの違いがあるのか。もっと辛辣に捉えれば問題発言で本当に必要とする審議を遅延させる議員のほうがデメリットとさえ思えます。

そんななか登場した政治家女子48党を世の中の裏を知り尽くしたような面々が応援するのだから、何か画策しているのではないかと憶測してしまうのはわたしだけではないでしょう。

“48”の魔力恐るべし

日本だけでなく世界に目を向けても“48”からAKB48を連想する人は少なくないはずです。アイドルブームが落ち着いたとはいえ、お笑いグループや熟女アイドルなど“48”を名乗ればアピールできるのでつかみはOKとばかり使用していますが、あとは中身次第という感じです。

政治家女子48党は「フォーティーエイ党」という語感がよいネーミングが秀逸といえるでしょう。さらに本家の姉妹グループHKT48の元メンバーである山本茉央が昨年12月に2023年4月の統一地方選で杉並区議選に出馬することを表明して注目を集めています。

ポーズをキメる山本茉央(画像は『山本茉央』Instagramより)

 

さらに2月27日、本家AKB48がYouTubeチャンネルで『大声ダイヤモンド』以来14年半お世話になったキングレコードからユニバーサルミュージック/EMI Recordsへのレーベル移籍を発表して「新アイドル戦国時代」を予感させました。タイミングが重なり“48”のインパクトが相乗効果を生むかもしれません。

ついに政治家女子48党応援ソングまで

“48”の魔力は地下アイドルやユーチューバーにも効いているのか、SJJ48を箱推している3人組・弥栄いやさか3が応援ソング的な『政治家女子48党チアソング』を公開しています。

政治家女子48党の金沢しょうこが「す、すごいです…!!」とリアクションしているので、今後の活動に使われるかもしれませんね。

※トップ画像は(画像は『たかの愛【政治家女子48中野区】』Twitterより)