福岡市天神の商業施設・イムズが8月31日に32年の歴史に幕を下ろした時、博多華丸・大吉が閉館セレモニーに寄せたビデオメッセージで「ほぼ同期ですね」、「僕らが生まれた場所ですよ」とイムズとの別れを惜しんだ。
吉本興業福岡支社が1989年に設立され、同年4月にイムズが開業。1990年に吉本主催のオーディション番組『第1回激辛!? お笑いめんたい子』(テレビ西日本)で博多華丸・大吉がデビューした。優勝者は同期のカンニング竹山とケン坊田中によるコンビ「ター坊ケン坊」だった。
華丸・大吉はイムズホールで公開収録が行われた『ときめきパフォーマンス・シンデレラナイト』(BUTCH/田村洋/木下紀子)の前説を担当したり、東京に進出する前の記念イベントもイムズで行ったという。東京吉本に所属してからも『華丸・大吉のなんしようと?』をはじめ福岡の番組に出演して地元での人気も高い。
博多華丸は娘がアイドルなだけでなく、AKB48メンバーの父親から「娘がアイドルになるっちゃけど」と相談されていた
華丸は岡市早良区出身、地元の小学校に通いタモリ、森口博子、氷川きよしなど有名人を輩出したことで知られる福岡市立高宮中学校を卒業して福岡大学附属大濠高等学校から福岡大学工学部に進み落語研究会に入った。1998年に結婚したが、後にバラエティ番組で1995年にファンだった女優・田中美佐子がお笑い芸人と結婚したショックから「田中美佐子さんと似ている嫁と結婚した」と話している。
娘が2人いて、2015年に次女はアイドルグループ・さくら学院のメンバー・岡崎百々子であることがネットニュースになるが、それまで相方の大吉も知らなかったという。岡崎百々子は2018年3月にさくら学院を卒業、2019年からBABYMETALのサポートメンバー「アベンジャーズ」の1人として活動したり、2021年は韓国で開催されているオーディション『Girls Planet 999:少女祭典』(ガルプラ)に参加して途中経過では1位になった。
元祖博多バラエティ班。 pic.twitter.com/qe6UvOz4qK
— 中西智代梨 (@chiyori_n512) April 29, 2019
(『中西智代梨』Twitterより:中西智代梨、村重杏奈、谷真理佳)
実は華丸。HKT48の第1期生で現在はAKB48メンバーとして活躍する中西智代梨の父親と仲が良い。博多華丸・大吉が行きつけの福岡市西区にある居酒屋の娘が中西智代梨で、父親である大将から「娘がアイドルになるっちゃけど」と相談されたこともあるそうだ。中西は先日、9月24日放送の『華丸の「先生!染まりんしゃったね…。」』(RKBテレビ)に電話出演した後「早速福岡にいるお母さんやお母さんのまわりの方からメッセージ来ました」とツイートしていた。
博多・大吉の子ども時代をいとこの女性が「泣き虫でね」大学時代の下宿は博多人形と縁が深い土地にあった
大吉は兵庫県神戸市生まれの福岡県古賀市出身で2012年から古賀市のふるさと大使を務めている。2015年に『満天☆青空レストラン』(日本テレビ系)が福岡県みやま市のセロリ生産者を訪ねた時に料理を作ってくれた元市役所職員の女性が「大吉といとこなんですよ」「小さな頃からよく可愛がってやったのよ、泣き虫でね~」と明かしていた。
福岡県福津市にある“宗像光陵”こと福岡県立光陵高等学校を卒業した大吉は推薦入試で福岡大学に進学して落語研究会で華丸と出会う。前述の『第1回 お笑いめんたい子』で優勝したケン坊田中は福岡のローカルタレントとして活躍しており、10月2日放送の『【2021】クイズ福岡72市町村区 ここはどこ?』(テレQ)で博多大吉を話題にした。
クイズの1つで博多人形に用いられる貴重な土が産出される場所が映り、福岡市城南区七隈の住宅地だと分かったケン坊田中が「大吉さんの下宿はこの近くにありました」とレア情報を挟んで笑いを取った。福岡大学は城南区七隈にあるので大吉は学生時代、大学エリア内に下宿していたようだ。さらに城南区つながりで「橋本環奈ちゃんは城南中学出身ですから」と話していた。
※トップ画像「よかろうもん!」および文中画像「ばりかわいい」はイラストAC(作者:acworksさん)